2013年07月31日

百日紅「さるすべり」


花の少なくなった 我が家の庭ですが

あじさいの咲いていた近くで
小さな可愛い花が 笑顔でニコニコ咲いていましたicon


百日紅「さるすべり」




そんなに背が高くないので
なんとなく 百日紅らしいけど違うのかな~って思っていました(*´艸`*)


でもやっぱり 百日紅でした


『百日紅』(さるすべり)


中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、
約束の百日目の直前に他界、その死んだ日の後に咲いたという花。

夏から秋まで 炎天下100日ほど咲くらしいです。

幹はすべりやすいそうです^^



<花言葉>
愛嬌・潔白




同じカテゴリー(赤・ピンクの花)の記事画像
お花見♪
「紅梅」
カーネーション♪
ゼラニウム♪
アルストロメリア満開!!
『ジギタリス』
同じカテゴリー(赤・ピンクの花)の記事
 お花見♪ (2014-04-17 21:14)
 「紅梅」 (2014-01-30 23:00)
 カーネーション♪ (2013-09-09 23:58)
 ゼラニウム♪ (2013-05-24 09:36)
 アルストロメリア満開!! (2013-05-22 16:00)
 『ジギタリス』 (2013-05-08 19:07)

Posted by マルルン at 21:40│Comments(0)赤・ピンクの花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。