2014年03月19日

しいたけ栽培♪


こんばんは^^

今日はお休みもらって
気になっていた家のことをしましたicon



〇まず、我が家の椎茸の原木の移動。

原木は家の裏、北側の涼しい所に並べています。

半分を砂利の上、あと半分はコンクリートの上なのですが
収穫できるのは砂利の上ばかりなんですicon


しいたけ栽培♪


↓コンクリートの上の原木

しいたけ栽培♪



成長に悪いみたいなので 
砂利のほうに全部移動させました。
結構 重いicon

これでいっぱい収穫できそうです!



〇それと、 気になっていた北側ベランダ
(ゴミ置き場)をお掃除しました^^;

寒いし枯葉は散ってるし、
なかなか思い切って片づけができず 
見ないふりしていましたicon

でももうすぐ4月、ゴミ袋も変わります^^;

水を流してブラシでゴシゴシ  スッキリ!!しましたicon



すると  庭の方から私を呼ぶ声が。

叔父さんがバラアーチの横の小さな木と
大きな木の根をのこぎりで切ってくれました。
色といい、大きさといい、
まるで市販の長さ40cmのとろろ芋みたいicon
ビックリですicon



叔父さん達に感謝icon

これでアーチができます^^v









タグ :しいたけ

同じカテゴリー((月)玄.ベランダ.窓)の記事画像
お正月の花^^
靴箱の整理♪
ポンポン菊♪
ポインセチアの花言葉♪
お正月用 歯ブラシ~♪
クリスマスリース♪
同じカテゴリー((月)玄.ベランダ.窓)の記事
 お正月の花^^ (2013-12-30 23:28)
 靴箱の整理♪ (2013-12-28 23:58)
 ポンポン菊♪ (2013-12-23 12:26)
 ポインセチアの花言葉♪ (2013-12-16 23:00)
 お正月用 歯ブラシ~♪ (2013-12-11 23:16)
 クリスマスリース♪ (2013-12-09 21:00)

この記事へのコメント
初コメです!!

椎茸の栽培ですか(*´ω`*)
楽しそうですね!!

椎茸の栽培は個人でされてるんですか?
Posted by かずや at 2014年03月20日 12:48
☆かずや様

コメントありがとうございます!

主人の友達の実家が椎茸栽培をされています。

何事も経験♪ということで
自宅用に椎茸の駒打ちからさせてもらって(主人が)
山で一定期間寝かせてもらって、
その後 自宅で育てています(*^^*)v

毎日 美味しいです^^♪
Posted by マルルンマルルン at 2014年03月21日 01:56
コメントありがとうございました!

自宅で栽培されんるんですね、凄いです(笑)
椎茸の駒打ちも大変そうですね(>Д<)ゝ”!!
Posted by かずや at 2014年03月21日 08:09
☆かずや様

おはようございます!

駒打ちは面白かったみたいですw今度は私もしてみたいw

今の椎茸の育て方は、お水を上げているだけです(^^ゞ

今朝もたくさんありました^^
量的に十分なので眠ったままの原木は無理に起こしていません(笑)
Posted by マルルンマルルン at 2014年03月21日 10:02
椎茸の原木、すごく沢山あったんですね!

これは益々収穫に期待できますね!
Posted by あゆんこ at 2014年03月29日 22:48
☆あゆんこ様

先日、長芋(拍子切り)と一緒に豚肉で巻いて炒めて
ポン酢で食べたところ 美味しかったですよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Posted by マルルンマルルン at 2014年03月31日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。